フォトウェディングの魅力

フォトウェディングはメリットがいっぱい!

このサイトでは結婚予定のプレ夫婦に贈る、今だからおすすめのフォトウェディングの魅力をご紹介しています。
結婚することが決まったのなら、写真だけの結婚式をすることも検討してみても良いでしょう。
結婚式とは違ったメリットがあるのが、写真のみのウェディングです。
魅力を知れば、利用したくなるかも知れません。
また利用する際に気を付けておきたい注意点も解説しているので、成功させるためにもぜひ参考にしてみてください。

結婚予定のプレ夫婦に贈る今だからおすすめのフォトウェディングの魅力を紹介します

結婚予定のプレ夫婦に贈る今だからおすすめのフォトウェディングの魅力を紹介します 結婚予定が決まったけれど、結婚式をするかフォトウェディングをするかで迷っているという人もいるのではないでしょうか。
結婚式も魅力がありますが、今だからこそフォトウェディングもおすすめできます。
フォトウェディングは、挙式や披露宴はしないで、写真だけを撮影しておく結婚式です。
結婚式をしたくない場合や、したくてもできない場合には最適のサービスといえます。
ゲストがいる結婚式とは異なり、より時間や場所が自由になるため素敵な写真が撮れる可能性があります。
またウェディングドレスでも和装でもどちらでもすることができるほか、両方着るといったことも可能です。
さらに室内のスタジオ、屋外のロケーションでの撮影も選べます。

人気のフォトウェディングにおすすめのスポット

人気のフォトウェディングにおすすめのスポット 結婚式はあげないけれど思い出としてフォトウェディングだけでも、というカップルは多いのではないでしょうか。
思い出の場所や、普段行かないような場所など、好きな場所で素敵な思い出を写真で残すことができるのがフォトウエディングの魅力です。
今、結婚式と同じくらい人気のフォトウェディングにおすすめのスポットを紹介します。
一つ目が国内屈指の避暑地、軽井沢です。
豊かな自然とおしゃれな街並みは思い出作りにピッタリです。
木漏れ日に包まれて童話の中のお姫様のような美しい写真を撮ることができるでしょう。
二つ目のおすすめは、那須高原です。
花畑や牧場、自然豊かな公園がある那須高原はウェディングドレスにピッタリです。
色とりどりの花に囲まれて素敵な思い出を作りましょう。
ぜひ「恋人の聖地」と呼ばれる展望台にも足を運んでみて下さい。
その他に、九十九里浜もおすすめです。
壮大な海をバックに撮る浜辺での写真撮影は、幻想的でまるで天使が舞い降りたかのような写真を撮る事ができることでしょう。
せっかく撮るのなら、フォトウェディングを目的として、リゾート気を味わえるような場所でとるのもおすすめです。
自分たちに合ったプランで素敵な思い出を作ってください。

フォトウェディングを利用する上での衣装選び

結婚式では新郎新婦ともに特別なドレスや衣装を楽しむ事が出来ますが、着用できる枚数にも限界があります。そのためより多くのドレスや和装を楽しみながら、思い出の写真を残す方法としてフォトウェディングを利用するカップルはとても多いです。
選べる衣装が豊富にあるからこそ、希望通りのフォトウェディングを残す事が出来ます。ただし着用できる枚数や選べる種類などは、利用するプランによって違いがあることを理解する事が大切です。より自分達が希望する内容を満たす事ができるプランを選ぶという事が重要となるのえ、ドレスや和装の種類だけでなく着用できる枚数は事前にしっかり説明を受けたうえで選ぶ事がポイントになります。オプションによって枚数を増やしたり種類を増やせる事も可能ですが、その分費用も追加で支払いが必要です。自分達が満足できるシチュエーションの他に、種類や枚数なども把握した上で、最適なプランを選ぶことがポイントといえます。

フォトウェディングの口コミはかなり参考になる

一般的な結婚式は行うことができないが、フォトウェディングはしようと考えている方が多くいるはずです。結婚式であれば数百万円かかってしまいますが、フォトウェディングであれば10万円から20万円に抑えることができます。また、綺麗なドレスなど好きな衣装を着て、チャペル風のスタジオで本当の結婚式をしているような写真が撮影できるのも魅力です。スタジオ以外でも綺麗な景色を背景に撮影したり、思い出の場所で撮影できることも人気の理由です。
フォトウェディング会社も様々なところがあるので、口コミを参考にしながら自分に適したところを選んでください。カメラマンの技術力や衣装の種類、スタッフの対応に問題がないかなど知っておくべき情報が得られます。結婚を記念して撮影するわけなので、最高の写真が撮れるように使える情報は積極的に活用するべきです。費用の安さだけで決めてしまうと、後悔する結果になる可能性があるので注意が必要です。

天気が悪くてもフォトウェディングはできる

フォトウェディングでは基本的に撮影日が晴れになる前提で、場所や衣装を話し合います。ただし撮影を申し込むのは1ヶ月~2ヶ月前で、カップルによっては休みが少なく延期もできません。
天気をコントロールすることは難しく、撮影日が雨や曇りになることもあります。ほとんどの撮影スタジオでは小雨や曇りなら雨天決行します。雨の中のフォトウェディングも悪いことばかりではありません。太陽による光の反射が抑えられるので、シックな雰囲気の写真が出来上がります。紅葉などは雨に濡れて葉っぱにツヤが出るため、晴れの日とは違う良さがあります。タイミングが良ければ雨上がりの虹に遭遇でき、虹を背景に素敵な写真を撮れます。どうしても青空の下でなければいけないというこだわりがないカップル以外は、雨の日のフォトウェディングに満足できます。天気でフォトウェディングの出来栄えを左右されたくない人は、複数のプランを用意し雨でも予定通りの撮影ができるように準備しましょう。

フォトウェディングの予約から写真が届くまでの流れ

フォトウェディングの基本的な流れは、フォトウェディングプランを用意しているフォトスタジオや、結婚式場など専門施設の撮影プランや料金を比較した上で予約すべき場所を選ぶところからはじめます。
多くのフォトスタジオでは、契約をする前にスタジオ見学や撮影時に身につける衣装を見せてもらえることも可能なので、実際に撮影を行うスタジオを見学した上で決めましょう。撮影の予約は基本的に1~2ヶ月前に行うことが大切ですが、繁忙期となる春と秋の季節は予約が一杯になっている可能性も高いです。人気のシーズンに撮影を希望するなら3ヶ月前までに予約を入れることが大切です。
スタジオでは試着体験相談会も行っているので、撮りたいシーンや希望のポーズ、衣装やヘアメイクの相談を行えばイメージが固まりやすくおすすめです。契約後に本格的に撮影内容の打ち合わせを行いますが、この時利用用金や支払い方法、キャンセル料の発生についても再度確認しておきましょう。
撮影当日はコンディションの良い状態で写真を撮るためにも体調管理に気をつけ、事前に打ち合わせを行っている場合はそのとおりに撮影を進めていきます。最後は撮影した写真の中でモニターで気に入った写真を選びますが、スタジオによっては写真データを当日受け取ることも可能です。写真が手元に届くのは平均で約2周間から1ヶ月程度で、写真データもしくは紙にプリントされた状態で手元に届きます。

フォトウェディングを利用する際の事前準備

結婚式を挙げるだけでなく、特別な写真を残すという意味でフォトウェディングを利用するカップルも増えてきています。
結婚式では新郎新婦はスケジュールがあり、忙しいのでなかなか思うように写真を撮影する事が難しいです。そのため衣装を楽しむだけでなく、様々なシチュエーションでの特別な写真を撮影できるフォトウェディングは人気のあるサービスといえます。実際に利用する前に行うべき事前準備ですが、一番は体調を万全に整えておくという点です。利用するプランにもよりますが、平均すると3時間前後の撮影時間が必要となります。屋外での撮影など場合によっては1日がかりの撮影になる事も多く、体力勝負になる事も想定されます。自分達の特別な写真を残すためにも万全な体調で挑むことで、より血色もよく元気で撮影をより楽しく事が可能です。特に食事などもしっかり食べてエネルギーを充電することで、撮影自体を楽しむ事にも繋がり素敵な写真を残す事が出来ます。

スマート婚ブームでフォトウェディングが人気

現代のサラリーマンの平均年収は400万円と言われます。
赤い世代に成るともっと安くなるのは当然で、先進国の中でも最低ランクと言われるのです。
収入が少ないので、お金を大事に扱う若者が増えています。
そのため結婚式もそれほどお金をかけず、節約志向で賢く行おうとするスマート婚がブームに成って居るのです。
スマート婚の中でも特にコストパフォーマンスが良いとされるのがフォトウェディングです。
実際のチャペルなどをロケーションとし、婚礼衣装に身を包んで撮影が行われるのです。
フォトウェディングは本番さながらの雰囲気があり、実際の披露宴や挙式よりもかなり安いのが魅力です。
プロのカメラマンが付きっ切りで、時間をかけて撮影するのでそのクオリティーはお墨付きです。
家族や友人を招き参加型のフォトウェディングも特に人気が高くなっています。
友人や親族も気軽に参加できることが魅力で有り、今後ますます増えることが予測されるのです。

お洒落なフォトウェディングを叶える自然光の魅力

時間や場所の自由度が高く、魅力的な記念写真が残せるとして人気を集めているフォトウェディングをするならお洒落な仕上がりにしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
フォトウェディングはスタジオでもロケーションでもすることが可能です。
室内のフォトスタジオの場合にはストロボを使った写真を撮影することが多いですが、その場合には昔ながらの結婚写真といった風情になることも少なくありません。
そういった記念写真らしい仕上がりも良いですが、今の時代ではそれとはまた違った雰囲気の写真を希望するという人も多いでしょう。
そういった場合には自然光を活かした写真にするのがおすすめです。
屋外のロケーションの場合には自然の光の下で撮影をすることができます。
季節感のある写真になるのも良いところです。
しかし屋内でもハウススタジオの場合には自然光を取り入れたり、自然の光に近い状態で撮影できることも多くありナチュラルな仕上がりになるのでおすすめです。

フォトウェディングにおすすめの婚礼衣装とは

フォトウェディングをする際にはどのような婚礼衣装を着用しようか、と迷っている人もいるのではないでしょうか。
写真だけの結婚式とも呼ばれるフォトウェディングを洋装でするときに選ばれることが多い衣装といえば、やはりタキシードとウェディングドレスです。
結婚式の花嫁ならではの白い色のウェディングドレスも純白からオフホワイト、アイボリーなどの微妙な違いの色があります。
またAラインやプリンセスライン、マーメイドラインなどドレスの形状も様々です。
試着をして似合う衣装を選ぶのがおすすめです。
フォトウェディングを和装でするときには新郎は紋付き羽織袴で新婦は白無垢や色打掛、黒引き振袖が人気があります。
白無垢は着物や小物などをすべて白で統一したもので、色打ち掛けは室町時代以降の女性の礼装の定番となっている衣装です。
黒引き振袖はややカジュアルな雰囲気にしたいときに向いている和装です。
これらの衣装はフォトウェディングにもおすすめです。

友人参加型のフォトウェディングで素敵な思い出を

フォトウェディングと言えば新郎新婦の二人きりで行うものだと思ってしまいがちですが、それでは物足りないというニーズに応えるために友人参加型のサービスが増えています。
写真撮影では新郎新婦のみの撮影をしてから友人参加型で一緒に撮影するセッションもあるほか、撮影終了後には飲食を楽しんだり二次会が用意されているケースもあります。
二人の馴れ初めや思い出話などに花が咲き、ビンゴゲームでは豪華な景品が当たります。
ここまで一定の時間がかかることから撮影した写真のプリントアウトも完了し、帰りには手渡してもらえることがあるのもメリットです。
これまでのフォトウェディングでは撮影された写真を後日、友人知人に見せて分かち合うことがありましたが、これらのプランなら友人が当事者として参加できることから祝賀ムードを高められるだけではなく、新郎新婦の絆もより深いものになります。
フォトウェディングには多様なプランが用意されており、自由に選ぶことが可能です。

フォトウェディングをもっと楽しむためのアイテム

写真だけの結婚式という新しいスタイルとして、フォトウェディングのプランは人気を集めています。
洋装や和装の衣装を着るだけでも本格的な写真が撮れますが、アイテムを取り入れることで自分たちだけの特別な写真を撮ることが出来る点がフォトウェディングの奥深さといえるでしょう。
フォトスタジオに一通りの小物類は揃っていますが、自分たちで準備したアイテムを持ち込むことも可能です。
どこまで持ち込みが可能なのか、契約前に確認しておくと慌てずに済みますね。
洋装でフォトウェディングを撮る場合、定番のフォトプロップスの他にも、カチンコやフォトリース、風船なども人気を集めています。
婚約指輪やケースを持参して、欧米式の男性がひざまずいてプロポーズする場面を再現するのも面白いですよ。
和装でフォトウェディングを撮影するなら、習字や夫婦守り、紙風船などがいいのではないでしょうか。
夫婦守りは全国各地の神社で入手することが可能です。

フォトウェディングの業界にも流行のスタイルが存在する

自分たちの思いを十分に反映させることが出来ることから、フォトウェディングの人気が高まっています。
近年では写真がより一層美しく見えるよう、フォトウェディング撮影の手法にも流行が見られるようになりました。
ロケーション撮影などの自然の光の下でのフォトウェディングは、相変わらず人気の撮影方法です。
モノクロでの撮影や、フィルムでの味わい深い印象の写真も流行となりつつあります。
ドローンを使用して、さまざまな角度から写真撮影を行うサービスも人気を集めているスタイルです。
この場合、アクティブな動きをとらえることが出来るため、動画撮影オプションの利用もお勧め出来ます。
フォトウェディングの自由度をいかした、ペットとの撮影も人気です。
この場合は、スタッフの方に動物の種類と大きさ、フラッシュの可否などを伝える必要があります。
スタジオ内が動物禁止となっている場合もあるため、マナー違反にならないように撮影を楽しみましょう。

季節ごとの影響を受けやすいフォトウェディングの注意点

フォトウェディングはスタジオ内での撮影だけではなく、有名観光地などのロケーション撮影にも対応しています。
その際は季節の影響を受けやすくなるため、注意が必要です。
フォトウェディングに最適な季節は、一般的には春と言われています。
気温が穏やかで桜の花が咲く春は、確かにおめでたい行事にも相応しいシーズンです。
ただし値段は通常よりも高めに設定されていることが多く、費用を気にするカップルは料金をしっかり確認すべきと言えます。
冬などはフォトウェディングの予約件数が少なく、リーズナブルな価格での撮影が可能となるものです。
ところが、寒さが気になるといった問題が発生します。
コートを羽織る、カイロを持つなどの工夫は自前で行うことが肝心です。
最も撮影が難しいのは夏で、リゾート地などは料金が高くなっています。
真夏の太陽の下でフォトウェディングの衣装を着用しなければならず、メイクも汗で落ちやすいというデメリットがあることを覚えておきましょう。

フォトウェディングは節約志向のカップルにおすすめ

結婚式は費用がかなりかかるので、フォトウェディングをしようと考えている方が少なくないと思われます。
相場が10万円から20万円なので、節約志向のカップルにピッタリです。
結婚すると様々なところにお金がかかってくるため、結婚式にお金をかけないようにするのは賢明な選択だと評価できます。
フォトウェディングのメリットは費用面だけではありません。
準備に時間がかかりませんし、誰を招待するのかを考える必要がなくて負担が少ないです。
結婚式はゲストのことも配慮しながら決めなければいけないので、自分たちの都合だけで決めることができるのは大きな魅力になります。
フォトウェディングも人気が高くなって選択肢が増えているため、よく比較してから決めることが重要です。
料金の安さだけでなく、カメラマンの技術力やスタッフの対応なども重視して、最高の写真が撮影できることを1番に考えるべきです。
相場より明らかに安いところは、何か問題があるのではと疑う必要があります。

フォトウェディングの際に必要な準備の内容

フォトウェディングのスタジオには衣装やメイク道具一式、補正下着やファッション小物などが揃っています。
セットで予約することが出来るので、事前にどうしても必要な準備というものは特にありません。
ただし、オリジナリティ色が強いフォトウェディングを行うのであれば、演出のための小物を自分たちで用意する必要があります。
結婚指輪や婚約指輪、寒い場合のコート類や暑い場合のタオルなどは必要な準備と言えるでしょう。
フォトウェディングのスタジオや、ロケーション撮影では小道具などの持込を可能としている場合が多いものです。
ですが念のため、あらかじめ持ち込む予定の道具をスタッフさんに確認することを忘れてはいけません。
ハンドメイドアクセサリーやオリジナルブーケのような大切なアイテムは、事前に用意しておくと便利です。
その他、基本的なお出かけの準備用品であるお財布やスマートフォンなどは、フォトウェディングスタジオに預けることが出来ます。
演出のための小道具類などは前日に全て揃っているかチェックすると安心です。

フォトウェディングをするカップルの割合が増えている

近年、結婚式ではなくフォトウェディングを選択するカップルの割合が増えています。
その理由は費用をできるだけ抑えようとするカップルが多くなったことです。
結婚式は400万円程度かかってしまうので、他のところにお金を使いたいと考えられるようになったことが大きいです。
フォトウェディングであれば20万円前後で済みます。
チャペル風のスタジオだけでなく、好きな場所で撮影できるロケーション撮影も魅力です。
綺麗な景色を背景にしたり、思い出の場所で撮影できるため、最高の写真を撮影したい方に適しています。
スタジオもかなりクオリティが高いですが、せっかくならロケーション撮影も行うことをおすすめします。
フォトウェディング業者も様々なところがあるため、よく調べてから決めることが重要です。
料金が安いだけで決めるのではなく、トラブルなく利用できることを重視するべきです。
比較する際は、実際に利用した人の口コミも参考にしてみてください。

フォトウェディングの専門HP

埼玉 フォトウェディング


Copyright © 2022 フォトウェディングの魅力 all rights reserved.